教えて!加治木さん。~その2~

教えて加治木さん

大塚
大塚

皆さん、こんにちは!質問し足りない女子大生の大塚です。

1つ聞き始めちゃうと他にも聞きたいこといろいろでてきて、欲張りの私が出てきます(-_-;)だって次の住まい探しで失敗したくないんだもん・・・。2件目がちょっと大変だったかなあ。

私の住まい探し

1件目は、熊本大学に入学したとき。熊大には、学生の先輩方が「新入生の住まい探し」に、ものすごく一生懸命協力してくださって、感動。いま思えば、不動産探しで最初にお世話になったのは、熊大の法学部のお兄さんでしたね。不動産屋さんじゃなかった。なかなかイケメンで。

お母さんも一緒に物件探しに回ったんですが、お母さんがそのお兄さんを気に入っちゃって・・・。「あら~このお兄さん良いんじゃない?ニヤリ」って言われて・・・。「お母さん、私同年代は興味ないの。」なーんて言えるわけもなく(笑)

熊大の生協が、学生用の物件をいくつか確保していたようで、その中から良いものを選びました(^^)熊本は、当たり前っちゃ当たり前なんですが、関東よりも安くて。鍵も金属プレートみたいなやつで、大学生協特製かな?学生生協の安心感もなかなかあったので、生協があるなら活用してみて欲しいなあと後輩たちに伝えたいです!(もう4年生なのに、一人も伝えてない・・・)

2件目が、別の大学に再入学したとき。多摩市に住みました。そこがね・・・2か所問題点。まず1つ目。隣の部屋の騒音がひどかった。扉を閉める音がすんごいうるさくて。大家さんに伝えて注意書きされた文書をポストに入れてくれたみたいですが、効果なかったですね。壁が薄かったのかなあ。2つ目は、トイレが1年に2~3回つまったこと。いやいや、私は決してつまるような使い方はしてませんでしたよ(# ゚Д゚)結局トイレのレバーの裏側が古くなってたみたいで・・・。バカ高い修理代を払ってしまいました。キレイな部屋だったので、その2か所がとーっても残念でした。

という感じで、追加で2つほどお聞きしました!

質問1

大塚
大塚

私はよく賃貸情報はスーモを使ってチェックしています。その紹介文?みたいなものが、毎回、~~~で便利です!、で終わってて。読んでていい加減飽きましたが。これはテンプレかしら?と思いました。そういうテンプレを使っているのでしょうか?

かじき
かじき

多分文言のテンプレートを使っているんだと思います。スーモ、アットホームのネット媒体だと文言の表現について規制があるので、使っていいものを選んで載せているから似たような文言が多いんだと思います。

大塚
大塚

規制ですと!どーりでつまんなくなるわけだ。逆に言えば、そのへんの企業のサービスとしては伸びしろと言えそうですね!

質問2

大塚
大塚

部屋探しの時に、2階以上、最寄り駅から徒歩10分、即入居可、など、3つほど条件を決めて探していますが、この条件見落とさないでね!といった、素人が見落としがちな大事なポイントをいくつか教えて頂きたいです!!

かじき
かじき

賃貸をやってないので、ネットの情報で読み解くのはよくわからないんですが、私が一番大事にしてるのは、賃貸でも売買でも同じだと思うんですが、1にも2にも現地確認です。

建物の構造によって音が響く、話し声が聞こえ音がダダ漏れ、などのことが多くあります。私も音の件では悩まされた経験がありますので、そこは気をつけてと常々言っています。

あとは周辺の聞き込みです。隣地に問題のある人、何か変なことは無いか、大雨が降ったら水が上がってくるようなことは無いか?直接行かないとわからないことが多いので、そこについては忘れないでほしいと思います。

大塚
大塚

ああ・・・騒音(´;ω;`)現地確認はしたんですけど、隣人が帰ってない時間帯だったからか、そこを見落としてしまったんですね・・・。現地確認、肝に銘じます!!!

加治木さん、今回もありがとうございました( ;∀;)

株式会社リバティエステート
https://www.libertyestate.jp/

#不動産売却 #相続手続き #相続相談 #遺産分割協議書作成 #春日部 #越谷

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました